サラリーマンが株で1億円を目指すブログ

アラフォーのサラリーマンが株で資産1億円を目指します。2022年4月から株式投資を開始し、2024年3月時点で進捗率15%(1500万円)。

投資信託について

現在私は以下2つの投資信託を3万円ずつ新NISAで購入しています。

・三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド

 

もともとは「ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド」と「SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド」の二つを購入していたのですが、2年ほど運用してS&P500の方が日経225インデックスファンドに比べて倍の利益になったため、日経225インデックスファンドは売却して代わりにオルカンを購入するようにしました。

投資効率的に日経225インデックスファンドはあまり良くないと考えたわけです。

 

ただ、それでも10%ほどは利益が出ていたので、いまの買いたいと思える個別銘柄がない状況であれば日経225インデックスファンドをちょっと買っててもいいかもななどと考えています。

 

しばらくは個別株は危ない気がするんですよね…